今月から本格的に復職したわけですが、鬱病にプラスしてアルコール依存症も併発。そのための薬も飲んでいます。休職期間中は、毎日が日曜でしたけど、撮影に臨戦態勢で、いつでも出撃出来るようにしてたのですが、何と年4,5回程度でした。
これでは、天体撮影のモチベーションが下がってしまいますよね。
精神病になると、ほとんどの方は不眠症を訴えます。私も、そうでした。
でも夜通し撮影する天体では逆に、睡魔が来ないので、よかったのかもしれないです。
前回の記事で、メルテックのSG-3500LED.
私、これ3台持っているんですけど、もう2年も経過したので、充電中でも、リレーのかちかち音がして、あぁーバッテリーが寿命なんだってことは認識してました。
だけど、内臓電池は、どれなのか?が、この前まで、わかりませんでした。
みなさんは、ディープサイクル使っているようですけど、24キロは重いでしょ?車の燃費に悪いです。

41iMQ48L0wL__AC_UL320_ML3_
これですよこれ。SG-3500LED内臓電池。
やはり、天体撮影で一番重要なのは電源です。トラブルに見舞われること、よくありますが結局バッテリーだったという落ち。
星と畑のシニアライフ こちらでも、白猫くんの試写した記事が載っています。
う~ん、やはり、赤猫は、人気が高いようです。価格も手頃なので、みなさんも手に入れられたら、いかがですか?ビクセンFL55SSも人気みたいですが、こちらは18万円くらいするから・・・ね!
みなさんのブログを徘徊しても、みんな赤猫君ばかりの記事です。みんなで赤猫君会でも作りたいくらいですよ。
コンパクトなので、赤道儀に載せなくてもスカイメモなどのポタ赤道儀でもOKなので、お手軽撮影には最適。
おそらく、設置撤収作業も時間を取らないでしょう。

私、ビクセンのAXD2赤道儀持っているんですが、これが重い。積み荷、積み卸しで、足が筋肉痛になりました。シニアの方には、つらいかも?
それが理由ではないんですけれども、メタボなので、ジムで筋トレ、特に足のトレーニングは辛いけれども、ダイエットにはいい。それに、重い天体機材を扱う体力作り。それに自分の体がマッチョになる変化がわかるから、もっと筋トレしたいと思うのです。

今日は仕事でしたが、午前中、用事で3キロ、帰宅で3キロ、合計6キロを歩きました。

さぁ~て、みなさんのブログを徘徊した結果、赤猫くんとD810Aとの組み合わせが100%でした。
私も、同じ組み合わせなので、参考になります。
あとは、いつ、撮影に行けるか?だけです。仕事持ちの私が考え出した苦肉の策が、お手軽な鏡筒でも、いい写真が撮れる鏡筒での、お手軽撮影。
これなら、帰宅が19:00~20:00くらいでも、予め車に前日から積んでおけば、身支度調えて、すぐに撮影地に到着出来ますから。
それなら、翌日でも支障なく仕事が出来るんじゃないでしょうか?
仕事で疲れても、明日仕事でも、この日逃すと今度いつ?になるので、出かけることになるでしょう。