前記事で、撮影地で、お会いする方から、ご意見を頂きましたので、これをネタに記事にしたいと思いました。
一応、ブログ村では、天体写真のカテゴリーに登録しています。
登録されている方は、猛者ばかり。私なんて、撮影してきた物をブログにアップするなんて及び腰になりそうですが、アップします。もしかしたら、アドバイスくれるかもしれないし。
また、同レベル人と繋がりが出来るかもしれません。
または、機材買ったんだけど、どうすればいいかな?という人には、私でもコメント出来るし。
あとは、天体機材関係、天体とは関係ないことを書いています。
天体カテゴリーだからと言って、違うこと書いてはダメってわけじゃないでしょう?
少しでも天体に引っかかる話題でないとブログアップしてはいけないのか?
表現の自由を認められているからと言って、何でも表現していいわけではない。
私も、そこは守って表現しているつもり。
中には、私みたいにブログしていると、あなたのあの表現は誤解を与えるから削除したほうがいいって、アドバイス頂けます。ですが、誤解を招くようなようなものではないと思うので削除しません。

みなさんのブログ記事は、いついつ、どこへ行って来たときの釣果をブログで発表されている方がほとんどだと思ってます。世間の常識を外れていると明らかに思われるブログは、無視すればいいのです。
誰も寄りつかないと思いますよー。

私は、天体撮影できないときは、過去のデータ出して、少しでも綺麗に見えないか?と研究します。画像処理を、休日だからこそ出来る、何度も繰り返したり。その中から、いいものが登場するんです。
天体ブログでも、日常のことを書いてもいいじゃないですか。撮影に行く前の家族の対応なども、ブログのネタに出来ますし。
みなさんは、記事投稿するとき、何度も校正や推敲しますか?おそらく。しないよねー?